COLUMN コラム

付郵便送達の際に留意すべき事項

法的文書の送達は、法廷プロセスにおいて極めて重要なステップです。その中でも、”付郵便送達”は一般的に使用される方法ですが、注意が必要なポイントがいくつかあります。以下に、付郵便送達を行う際に留意すべき事項を紹介します。

送達先の正確さ

送達の最初のステップは、送達先の正確な特定です。相手方の住所や連絡先情報を正確に確認し、誤りがないことを確保しましょう。誤った送達先に文書を送ると、送達が無効になる可能性があります。

送達記録の保持

付郵便送達を行った場合、送達の証拠となる書類を注意深く保管しましょう。これには送達日時や送達方法を記録した書類や郵便物の受領証が含まれます。これらの記録は法廷での証拠として重要です。

送達の期限

法的文書には送達の期限が設定されていることがあります。送達期限を遵守し、適切なタイミングで送達を行うことが重要です。期限を逃すと、法的問題が生じる可能性があります。

送達の確認

送達が正常に完了したかどうかを確認しましょう。相手方からの確認受領があれば、これを文書化し、保存しておくことが賢明です。確認受領がない場合でも、送達の記録を保持することで、必要な場合に証拠を提供できます。

弁護士のアドバイス

付郵便送達は、専門的な法的知識と経験が必要な場合があります。特に複雑なケースでは、弁護士のアドバイスを受けることを検討しましょう。弁護士は適切な送達方法を指導し、法的リスクを最小限に抑えるのに役立ちます。

付郵便送達は、法的文書の送達において一般的な方法ですが、正確さと注意深い遂行が不可欠です。これらの留意事項を守り、法的手続きを円滑に進めるために、専門家の協力を得ることが賢明です。


クローバー総合調査は、弁護士様や司法書士様向けに、付郵便送達と公示送達に関する現地調査サービスを提供しています。

私たちは関西と関東を含む広範なエリアに対応し、これまで全国の3,977人以上の弁護士様と司法書士様から信頼をいただいてきました。クライアントから高い評価を受け、2022年12月までに5,263件以上の調査案件に対応してきました。

当社の強みは、徹底的な調査力です。生活状況に関する詳細な調査を行い、直接訪問や関係者、近隣者、共同住宅所有者、管理会社などへの聞き込みを組み合わせて、居住の有無を確実に証明します。例えば、「タワーマンション居住者」や「他人名義の居宅に居候している人物」、そして「いつ訪問しても居留守となる人物」など、難解なケースにも対処いたします。

さらに、クローバー総合調査の「付郵便送達・公示送達用現地調査サービス」は、全国対応でリーズナブルで迅速なサービスを提供しています。住居所調査にかかる費用は、関西・関東エリアでは交通費を含めても、38,500円から55,000円と透明性のある価格設定です。調査報告書は7営業日以内に提出されます。

多くのお客様がご満足いただき、リピーターとしてご利用いただいているのは、当社がコスト、スピード、品質のすべてにおいて高い満足度を提供している証拠です。

付郵便送達や公示送達の住居所調査において、以下のような問題やご要望をお持ちの弁護士様や司法書士様は、ぜひクローバー総合調査の「付郵便送達・公示送達用現地調査サービス」をご検討ください。

●裁判所からの郵便物が受け取られない
●郵便物が不着だが居留守の疑いがある
●居住の有無を証明したい
●現地調査を代行してほしい
●現地調査に不慣れで不安
●調査地が遠い
●現地調査を行う時間がない

お見積り・ご相談は無料です。付郵便送達や公示送達のための住居所調査でお困りのことがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

付郵便送達・公示送達用現地調査の
お問い合わせ・ご依頼

0120-66-9680

全国対応 平日9:00〜18:00
受付時間外はメールフォームからお問い合わせください。

pagetop
お客様の声 お客様の声