COLUMN コラム

訴状の適切な配達方法に関する課題

訴状の送達は、法的プロセスにおいて重要なステップです。しかし、多くの弁護士や司法書士にとって、訴状の送達に関する課題がついて回ります。本記事では、この問題に焦点を当て、訴状の適切な配達方法について考えてみましょう。

送達の確実性

訴状を相手に適切に届けるためには、確実性が求められます。相手方が訴状を受け取ることが確保されなければ、法的手続きは進行しません。しかし、相手方が拒否したり、不在だったりする場合、送達が困難となることがあります。

送達方法の選択

訴状の送達方法にはさまざまなオプションがあります。郵送、公示送達、本人手渡し、電子送達などがありますが、どの方法を選択すべきか迷うことがあります。選択肢を正確に理解し、ケースに最適な方法を選ぶことが必要です。

  1. 時間と費用の管理

送達プロセスは時間と費用がかかります。手続きが遅れたり、余分な費用がかかったりすることは、クライアントとの信頼関係にも影響を及ぼす可能性があります。効率的な送達方法の見極めが必要です。

法的要件への遵守

送達は法的要件を遵守する必要があります。送達方法や期限を誤ると、訴訟手続きに大きな遅延が生じることがあります。法的要件に厳密に従うことは不可欠です。

進化するテクノロジー

近年、電子送達やデジタル文書の使用が一般的になりつつあります。これに伴い、訴状の送達方法も変化しています。新たなテクノロジーを活用しながら、法的要件を満たす方法を見つけることが求められます。

訴状の送達に関する課題は、法的業務において避けて通れないものです。しかし、注意深い計画と適切な方法の選択によって、これらの課題を克服することが可能です。弁護士や司法書士は、クライアントの権利を守りながら、効果的な送達プロセスを確立するために、知識と経験を活用しなければなりません。


訴状が受け取られなくてお困りなら、クローバー総合調査にご相談ください。

クローバー総合調査では、弁護士様・司法書士様を対象に、付郵便送達と公示送達のための現地調査サービスを提供しています。関西・関東の幅広いエリアでの現地調査に対応。全国の3,977人もの弁護士様・司法書士様から繰り返しご利用いただいており、大変高い評価を受けています。このサービスのご利用者様は年々増加傾向にあり、2022年12月末までに5,263件もの調査案件をいただきました。

弊社の強みは調査力。表札・郵便受け・電気メーター・水道/ガスメーター・洗濯物・窓・車両・自転車などの生活状況を徹底調査し、直接訪問や関係者・近隣者・共同住宅所有者・管理会社等への聞き込みと合わせて、根拠を示す写真撮影まで実施。住居所調査が困難を極める「タワーマンション居住者」・「他人名義の居宅に居候している人物」・「いつ訪問しても居留守となる人物」が対象でも、確実に居住の有無を証明しています。

さらに、クローバー総合調査の「付郵便送達・公示送達用現地調査サービス」は、全国対応でリーズナブルさ・スピーディーさでも高い評価を受けています。住居所調査にかかる費用は、関交通費税込み38,500円~55,000円と明瞭な価格で提供しております。7営業日で質の高い調査報告書を作成し、納品しています。

一度試していただいたお客様には、ほとんどの場合リピーターになっていただけています。当当社がコスト・スピード・品質ともに満足度の高い調査報告を行っている何よりの証拠です。

付郵便送達・公示送達用現地調査に関して以下のような問題・ご要望をお持ちの弁護士様・司法書士様は、ぜひ一度私たちクローバー総合調査の「付郵便送達・公示送達用現地調査サービス」をお試しください。

●裁判所からの郵便物が受け取られない
●郵便不着だが居留守の疑いがある
●居住の有無を証明したい
●現地調査を代行してほしい
●現地調査に不慣れで不安
●調査する場所が遠い
現地調査を行う時間がない

お見積り・ご相談は無料です。付郵便送達や公示送達のための住居所調査でお困りのことがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

付郵便送達・公示送達用現地調査の
お問い合わせ・ご依頼

0120-66-9680

全国対応 平日9:00〜18:00
受付時間外はメールフォームからお問い合わせください。

pagetop
お客様の声 お客様の声