COLUMN コラム

住居所調査の重要性:付郵便送達と公示送達の背後にある理由

法的文書の送達は、法廷プロセスにおいて欠かせないステップです。その際、相手方の正確な住所を特定することが不可欠です。住居所調査は、このプロセスで重要な役割を果たします。なぜなら、正確な住所を特定できない場合、送達が不適切になり、法的手続きに支障をきたす可能性があるからです。

住所の変更や誤記のリスク

相手方の住所情報は変更されることがあり、また誤って記入されることもあります。正確な住所を特定せずに送達を試みると、文書が誤った場所に届く可能性が高まります。このような誤りは法的手続きの遅延や無効化を引き起こすことがあります。

付郵便送達と公示送達の要件

付郵便送達と公示送達は、法的な手続きで用いられる特定の送達方法です。これらの方法を正確に遂行するためには、相手方の住所を正確に特定することが求められます。住居所調査は、これらの送達方法を適切に実行するための前提条件です。

法的リスクの最小化

正確な住所を特定することは、法的リスクを最小限に抑えるためにも重要です。相手方が送達が正当に行われなかったと主張した場合、調査済みの住所情報は法的な証拠として役立ちます。これにより、法廷闘争の勝算が向上します。

付郵便送達と公示送達は、法的文書の送達において重要な手法ですが、その成功は正確な住所情報の特定にかかっています。住居所調査は、これらの送達方法の効果的な利用と、法的リスクの最小化に貢献します。法的手続きにおいて、正確な住所情報を確保するために、住居所調査の重要性を認識することは不可欠です。


訴状の受け取りに関してお困りの場合、クローバー総合調査がお手伝いいたします。

当社は、弁護士様や司法書士様向けに、付郵便送達と公示送達に特化した現地調査サービスを提供しています。関西から関東まで幅広いエリアでの現地調査に対応し、これまで全国の3,977人以上の法律関連の専門家から高い信頼をいただいており、2022年12月までに5,263件以上の調査案件に成功裏に対応しました。

私たちの調査力は業界でも随一です。生活状況に関する詳細な情報を徹底的に収集し、直接訪問調査や関係者への聞き取り調査、写真撮影など、さまざまな手法を駆使して訴状の受け取りを証明いたします。居住地の特殊性や難度の高いケースにも自信を持って対応いたします。

また、クローバー総合調査の「付郵便送達・公示送達用現地調査サービス」は、全国対応でリーズナブルかつ効率的なサービスとして高い評価を受けています。住居所調査にかかる費用は、関西・関東エリアでの交通費を含めても、明確な価格帯で提供しています(38,500円から55,000円)。調査報告書は通常、7営業日以内に提出されます。

多くのクライアントからの高評価を受け、ほとんどのお客様がリピーターとして再度ご利用いただいています。当社がコスト、迅速性、品質のすべてにおいて満足度の高いサービスを提供している証拠です。

弁護士様や司法書士様が抱える訴状の問題やご要望にお応えするために、以下のようなケースでお気軽にお問い合わせください。

●裁判所からの郵便物が受け取れない
●郵便物が届かない、もしくは居留守疑惑がある
●居住の有無を証明したい
●現地調査を代行してほしい
●現地調査に不安を感じる
●調査地が遠方にある
●現地調査を行う時間がない

お見積り・ご相談は無料です。付郵便送達や公示送達のための住居所調査でお困りのことがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

付郵便送達・公示送達用現地調査の
お問い合わせ・ご依頼

0120-66-9680

全国対応 平日9:00〜18:00
受付時間外はメールフォームからお問い合わせください。

pagetop
お客様の声 お客様の声