COLUMN コラム

難易度が高い公示送達、裁判所が認める公示送達の要件とは

公示送達は、所在不明者に対して法律文書を送達するための手段として、法律上定められています。しかし、裁判所が公示送達を認めるためには、一定の厳格な要件基準があります。この記事では、公示送達の難易度の高さと、それを乗り越えるための所在調査について解説します。

公示送達の法的枠組み:裁判所が要求する要件とは

公示送達は、裁判所が特定の条件下でのみ認める手続きです。通常、送達は直接的に行われる必要がありますが、所在不明などの理由でこれが不可能な場合、公示送達という方法が選択されます。しかし、単に所在が不明であるだけでは不十分であり、裁判所は申立人が所在不明者の捜索にある程度の努力をした証拠を求めます。

所在不明者への対応:公示送達のための証明

裁判所は公示送達を行う前に、申立人が所在不明者を見つけるために合理的な努力をしたかどうかを判断します。この「合理的な努力」とは、一般的にアクセス可能な情報源を用いた調査や現地調査を指します。申立人がこの努力を怠った場合、公示送達の申請は認められません。また、住居所調査を行った証明として、住居所調査報告書として専用の書面で相手方の住所や就業先が判明しないことを証明する必要があります。これらの情報と調査報告書は、裁判所に提出され、公示送達の申請に必要な所在調査の証明となります。

現地調査の重要性:公示送達の申請に必要な調査報告書について

所在調査は、裁判所に対して申立人が所在不明者を探すための十分な努力をしたことを示すために不可欠ですが、効果的な所在調査には、専門の知識と技術が求められることが多く、ここでプロフェッショナルの支援が重要になります。裁判所に認められる報告書には、住民登録データの確認や、関係者への問い合わせなどだけでなく、表札・郵便受け・電気メーター・水道メーターの現地調査が必要になり、これは申立人単独で行うには困難です。また要件を満たす調査報告書の作成についても、専門知識を有した適切な現地調査と報告書作成が必要であると言えます。


クローバー総合調査の現地調査サービス

クローバー総合調査では、全国の弁護士様・司法書士様を対象に付郵便送達・公示送達のための現地調査サービスをご提供しています。

探偵事務所ならではの調査力をフルに活かし、表札・郵便受け・電気メーター・水道メーター・ガスメーター・洗濯物・窓・車両・自転車などの生活実態はもちろん、直接訪問や関係者・近隣者・共同住宅所有者・管理会社等への聞き込み調査、根拠を示すための写真撮影まで、徹底した調査を実施します。また、元裁判所書記官が監修した高品質な住居所調査報告書を作成。

お見積り・ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。

付郵便送達・公示送達用現地調査の
お問い合わせ・ご依頼

0120-66-9680

全国対応 平日9:00〜18:00
受付時間外はメールフォームからお問い合わせください。

pagetop
お客様の声 お客様の声